早未のゆる美容ブログ

金銭的に余裕が無いなりにゆるく美容を楽しむ私(早未)によるブログ。スキンケア日記やコスメレビューなど。

ニキビがあるときにおすすめのベースメイクアイテム

私といえば超ニキビ肌です

 

いっぺんにたくさん出来たりすることはあまりないのですが、顔のどこかしらに1~2個くらいのニキビがあることが多いです

 

そうなると困るのがベースメイクなんですね

 

まともにファンデーションやBBクリームを塗ってしまうと帰宅する頃にはニキビが真っ赤に腫れ上がって悪化していたりします

こうなってしまったニキビって痛いし治りが遅いしで本当に最悪なんですよね

 

そんなときに敏感肌向けやナチュラル系のベースアイテムを使ったらとても良かったので、その中から私のおすすめを厳選して紹介します!

 

下地・BBクリーム

 エテュセ 薬用BBミネラルジェル

f:id:hayamis2:20190518044546j:image

ミネラル系コスメなのにカバー力がしっかりあります

マットな仕上がりが好きな方にはこれがおすすめです!

この手のコスメは高いものが多いのですが、これは40g1800円(+tax)とお安めでかなりコスパ良いです

SPFはそんな高くないのですが、紫外線吸収剤フリーで肌負担が少なく安心できるコスメです

 

[医薬部外品] エテュセ 薬用ミネラルBBジェル ライトベージュ 40g

[医薬部外品] エテュセ 薬用ミネラルBBジェル ライトベージュ 40g

 

 

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクションBB

f:id:hayamis2:20190518044633j:image

これは去年あたり結構流行りましたよね

セミマットな仕上がりで軽いつけ心地

エテュセのBBよりカバー力弱めですが、こちらの方が厚塗り感は出ないです

ロングUVA花粉PM2.5など、あらゆる美肌の大敵から肌を守ってくれるのが嬉しい!

私は01のピンク系で明るい方の色を使っているのですが、日本のコスメにはあまりないグレーがかった感じの色味ですごく肌に馴染みます!

日本のベースメイクコスメに合う色がない人に単純におすすめしたい!

値段は3400円(+tax)とデパコス並みに高いですが、全然リピ買いしようと思える商品です、というかリピ買いする予定です

今回紹介する中では一番バランスの良いアイテムなんじゃないかなと思います!

 

 

ラロッシュポゼ UVイデア XL ティント

f:id:hayamis2:20190518044654j:image

上のやつと見た目がかなり似ていますが別の商品です

ロングUVA花粉PM2.5などから肌を守ってくれるという点は同じですが、使い勝手や仕上がりは全然違います

こちらは色こそついていますが、あくまでも日焼け止め化粧下地であってファンデーションの役目はないのでシミやニキビ跡を隠すようなカバー力がありません

ですが、これを塗って部分的にコンシーラーでカバーすると超ツヤツヤで素肌感のあるナチュラル美肌を演出できます

私は肌が全体的に荒れすぎていてしっかりカバーする気も起きない日や、逆に肌の調子が抜群に良い日にはこれを使うことが多いです

こちらも先ほどのラロッシュポゼのBBと同じく3400円(+tax)でデパコス並みに高いですが、余裕でリピートするつもりです!

 

 

コンシーラー 

24hコスメ 24 ミネラルスティックファンデ

f:id:hayamis2:20190518044725j:image

これはニキビがあるときのベースメイクでは必須アイテムです

スティックファンデですがカバー力が鬼高いのでコンシーラーとして使っています

SPF50+ PA++++なのに紫外線吸収剤フリーという奇跡のスペックの持ち主です

ニキビもしっかりカバーできるしガッツリ塗っても悪化しないのでこれは偉大

というか24hコスメ自体いろいろ持ってますがどれも本当に良くておすすめです!

(ちなみにこれは旧デザインですが中身は変わってないと思います)

 

24h cosme 24 ミネラルスティックファンデ 01ベリーライト SPF50+/PA++++

24h cosme 24 ミネラルスティックファンデ 01ベリーライト SPF50+/PA++++

 

 

パウダー

キャンメイク シークレットビューティーパウダー

f:id:hayamis2:20190518044801j:image

ニキビのときのパウダーはこれ一択

私は02番の色がついた方を使っています

つけたまま眠れるくらい肌に優しいが売りの商品なので、ニキビがあるときも安心して使えます!

それでいてツヤを殺さず毛穴をしっかりカバーしてくれるので、肌に負担をかけない以前に超良いパウダーです!!!大好き!!

そして今日紹介したコスメの中では唯一の1000円以下…!

肌負担の少ないコスメ、ちょっと気になるなーって方はこのパウダーから試してみてはいかがでしょう!

 

キャンメイク シークレットビューティーパウダー02 ナチュラル 5.5g

キャンメイク シークレットビューティーパウダー02 ナチュラル 5.5g

 

 

最後に

 

ニキビが出来やすい方はこういったコスメを一式持っておくと本当に重宝すると思います

 

治りが早くなったり悪化しにくかったりなど、ニキビへの負担を最小限に抑えられるのはもちろん、ニキビの上に塗布する罪悪感も少なくて一度使ったらまともなファンデーションとか塗れません!

 

プチプラと言える値段ではないものが多いですが、ニキビが出来やすい人なら絶対買って損はないです!