早未のゆる美容ブログ

金銭的に余裕が無いなりにゆるく美容を楽しむ私(早未)によるブログ。スキンケア日記やコスメレビューなど。

エチュードハウス ダブルラスティングファンデーションで梅雨も真夏も怖くない!

最近暑かったり梅雨入りしたりでしんどいですね

 

この気候、体感的な不快感はもちろんですがベースメイクの崩れが本当に悲惨で泣きたくなります

 

当然こないだまで使っていた保湿力の高いベースメイクアイテムは息をしなくなったので去年の夏に使っていたものたちを引っ張り出してきてはいろいろ使っていたのですが、その中で素晴らしいファンデーションを見つけてしまいました

 

それがこちら

 

エチュードハウス ダブルラスティングファンデーション

f:id:hayamis2:20190608160728j:image

 

あのエスティローダーダブルウェアに似ているということで一躍話題となったエチュードハウスのリキッドファンデーションです

 

以前から持っていたのに見つけたと表現したのには理由がありまして

実は私このファンデーション、買ったはいいものの苦手であまり使ってなかったんですよ…

 

で、何が苦手だったかって

これ、めちゃくちゃ伸びが悪い。

 

おかげで

伸びが悪いムラになるムラをなくそうとする厚塗りになる乾燥する割れる

というような恐ろしい負の連鎖が起きてしまい、とてもじゃないけど使う気にはなれなかったのです…

 

そんなに苦手意識が強かったのに何故また急に好きになったのかといいますと、夏のベースメイクアイテムをネットで探していたらこれの評判があまりに良かったのでどうにかして苦手克服して使えないかなと

・組み合わせる下地

・塗り方

を試行錯誤してみた結果…

 

ベストな使い方を見つけて一気に化けたってわけです!!!

 

私的ベストな使い方

 

早速ですがそのベストな使い方を紹介します!

 

1.しっとり系の下地を塗る

2.ファンデーションを手に取り、右頬、左頬、鼻、おでこ、顎のいずれか一箇所に大雑把に塗り広げる

3.大雑把に塗ったところを水で濡らすと膨らむスポンジでなじませる

4.別の箇所も2~3の要領で仕上げていく

5.全部塗り終えたらもう一度全体をスポンジでよくなじませる

 

終了

 

この塗り方で伸びの悪さetcが気にならなくなりました

 

全然特別なことをしているわけはないのですが…

しっとり系の下地が次にくるファンデーションの滑りを良くして、部分的に塗ることで伸ばす前にファンデーションが定着してしまうことを回避して、水ありスポンジで厚ぼったくつかないようにする

といったところですかね

(ついでに言うと以前は公式推奨のブラシで塗っていました)

 

 

このファンデーションは伸びがあまりよくない分とにかく密着力が高くて崩れにくいんです

この塗り方に変えてみただけでそういった難が一切気にならなくなり、一気にこの季節最強のファンデーションになりました!!!

 

ちなみに

しっとり系の下地はポール&ジョーのプロテクティングファンデーションプライマーSがSPFとPAが高いのに保湿力抜群でおすすめで、

 

水で膨らむスポンジはオリーブヤングのスポンジがきめ細かくてこのファンデーションには相性がとても良いのでおすすめです!

 

どれくらい崩れないん?

 

天気は湿気のひどい暑さからの雨で、運動もした日

 

もう顔を諦めるしかない感じの日にこれを使っていたのですが、

毛穴落ちなし、小鼻周りの崩れほぼなし、テカリはツヤ程度でした

 

仕上がり

 

崩れにくさが売りのファンデーションなんですが仕上がりもかなり良くて、

自撮りアプリ級に欠点レスの超綺麗な肌になれます!!!

 

質感は夏や梅雨時期にぴったりのほんのりツヤが綺麗なセミマット

カバー力はかなり高めで、コンシーラーなしでも良いくらいにシミ・そばかす・ニキビ跡・クマなどの肌悩みをカバーしてくれます

さらに毛穴もしっかりカバーしてくれるので、これを使った日はノーマルカメラの高画質が怖くないです!

むしろ撮ってくれと言いたくなるレベル!!!

 

その他推しポイント

 

・色のバリエーションがかなり豊富

f:id:hayamis2:20190608161215j:plain

これだけあるので色選びで妥協することもあまりないと思います

実際私は標準よりだいぶ肌が白い方なので、この色展開の広さはかなりありがたいです

f:id:hayamis2:20190608160817j:image

ちなみに私は二色持っていて、普段は肌の色に近いロージーピュア(左)、肌の赤みがひどい日は補色としてイエロートーンのアイボリー(右)を使っています

 

・値段が安い

日本のエチュードでは2000円(+tax)

Qoo10に売られている並行輸入品だと1500円前後で買えます

[Qoo10] エチュードダブルラスティングファンデー

WWW.QOO10.JP

 

 

最後に

 

この時期はベースが溶けるからしっかりカバーは諦めた

なんて人に是非使ってほしい逸品です

全然カバーするのに耐久力が本当にすごい!!!

 

それと、私のように苦手意識を持ってしまってこのファンデーションを封印していた方!

この記事で紹介したやり方で一度塗ってみてほしいです…

きっとお気に入りに変わりますよ!!!

 

 

今年は特に梅雨が7月いっぱいまで続く説もあって泣きそうですが、ダブルラスティングファンデーションを使ってみんなで乗り切りましょう!!!

 

公式サイト