早未のゆる美容ブログ

金銭的に余裕が無いなりにゆるく美容を楽しむ私(早未)によるブログ。スキンケア日記やコスメレビューなど。

2022年 ベストコスメ ベースメイク編

こんにちは 早未(@hayami_beauty)です

 

 

前回に引き続き2022年のベストコスメを発表していきます!

 

今回はベースメイク編です!

 

 

 

 

日焼け止め

ラロッシュポゼ UVイデア プロテクショントーンアップ

f:id:hayamis2:20230123232602j:image

 

非常にバランスの良い日焼け止めでした

 

ホワイト系のカラーで自然にトーンアップするからどんなメイクの時も使えたし

紫外線カット効果も高く真夏にも心強かったし

PM2.5などのあらゆる外的要因から守る効果も地味に嬉しいし

乾燥もしないし

石鹸で落ちる

 

オールシーズン使えるスペックで本当に使いやすかったですね

 

 

 

 

化粧下地

ポール&ジョー ラトゥー エクラ ファンデーションプライマー N

f:id:hayamis2:20230123232611j:image

 

超綺麗なツヤが手に入る下地です

 

カバー力が結構あるのでノーファンデで済ませるときにも◎

 

私はノーファンデでベースメイクを仕上げるときに主に使っています

 

SPF低めで保湿力の高い下地なので基本的に秋冬向けの下地ですが日焼け止めの上に重ねれば夏でもいける下地です

 

 

ファンデーション

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ

f:id:hayamis2:20230123232637j:image

 

2022年の始まりくらいから使い始めたファンデーションです

(買った直後にリニューアルしてしまったので現行品とはちょっと見た目が違います、ご了承ください)

 

とにかく軽いつけ心地!!!

86%美容液ベースのファンデーションなのも推せるポイントです

 

それでいてカバー力はそれなりにあります

 

超絶伸びがいいので、私は米粒1粒分くらいをVゾーンを中心に全体にうすーく塗って使っていました

 

崩れにくいし崩れ方も綺麗!保湿力抜群で乾燥もしない!

 

多分今年もバチバチに活躍すると思います

 

 

ラネージュ ネオクッション グロウ

f:id:hayamis2:20230123232849j:image

 

こちらは以前に単体でも記事を上げましたね

 

これは通年いけちゃう使用感なのでよく使いました

 

私がノーファンデ派になった理由って主に

 

・厚塗り感が出ると盛れない

・マスクについて汚く崩れる

 

といったところなのですが

そこのストレスがないのが好きです!

 

 

詳しく知りたい方は

www.hayami-beauty.work

 

是非ご一読ください!!!

 

 

 

 

コンシーラー

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ 2ルミナスアイボリー

f:id:hayamis2:20230123232905j:image

 

数年前にクリスマス限定デザインが可愛くて購入したのですが何故か使っていなくて

2022年にやっと使い出したらあまりにも良くて気に入りました

 

乾燥しないし肌馴染みも良くて使いやすいです

 

コンシーラーですがリキッドファンデーションくらいの軽い使用感

カバー力があまり高くないのが自分的には良かったですね

 

 

最近はやりすぎないメイクが好きなので

下地だけ塗った肌にこのコンシーラーでVゾーンや口角を明るくすると素肌感を残しつつ綺麗に仕上がって良いです!!!

 

 

 

フェイスパウダー

コスメデコルテ フェイスパウダー 00

f:id:hayamis2:20230123233030j:image

 

片栗粉並みに粒子の細かいルースパウダー

 

今回ベスコスに入れるのは00の無色タイプのものになります

 

パール入りの11も持っているのですが、不思議なことにそちらよりもツヤ肌に仕上がるのです…!!!

 

2022年は圧倒的ナチュラル志向な年だったので

カラーレスかつ粉っぽさの出ないこちらのパウダーが一番使いやすかったですね

 

他にも好きなパウダーはありますが

コスパ面などを考えると

こちらは大容量でコスパもそれなりですし

これはしばらく使うと思います!!!

 

 

ハイライト

RMK グロースティック

f:id:hayamis2:20230123233815j:image

 

ハイライトはガッツリ入れたい派だった自分でしたが

2022年はナチュラル志向の1年だったので

自然に溶け込むようなツヤが表現できるこちらにハマりましたね

 

保湿力もあって崩れにくいし

デパコスなのに2000円(+tax)でコスパ良すぎる!!!

 

惜しみなく使えるし最高です

 

GDもあるのですが

より高さ出したり艶を出したいならGDがおすすめです

 

私は普段ナチュラルメイクのときはノーマル、しっかりメイクのときにはGD、というように使い分けて使っています

 

 

 

まとめ

 

以上!!!

2022年ベストコスメ ベースメイクでした

 

次回はベストコスメ発表ラスト、ポイントメイク編です!!!

 

 

実は最近16分割のパーソナルカラー診断を受けて

結果が1stクリアウィンター,2ndブライトサマーだったことが発覚したので

 

同じパーソナルカラーの方は是非読んでくださいね!